■2003/11/04 (火) レンブラントとレンブラント派展 |
レンブラントに特に強い思い入れがあるわけではないのですが、有名なわりに、一度もきちんと見たことのない画家だったことに気がついて、この展覧会にいってみました。
こういう大御所の傑作って、海外に行かなくてはみることができないので、私のような行ったことのない人間にとっては、なじみがあるようで実はまったくないんですよね(^^;
「レンブラントとレンブラント派展」というタイトルからして、レンブラント本人の作品は少しだけで、弟子の作品ばかりみることになるのだろうと覚悟していたのですが、版画もふくめれば、レンブラント作品が、3分の1くらいは占めていたのではないかと思われます。
個人的には、見にきた甲斐はあったと納得できる量でしたし、予想していたよりは、楽しめました。
展示してある作品の大半は、宗教や、神話に画題を求めた作品で、一部、自画像や風俗画が含まれていました。
画題に統一感があった上、当然、レンブラント様式に基づいた作品ばかりだったので、会場全体が、落ち着いた雰囲気に仕上がっていたような気がします。
まぁ、ぶっちゃけて言うならば、暗いトーンの画面の中に、人物が浮かび上がるような絵がいっぱい並んでいた、という感じでしょうか。
実は、私、宗教画のように、話の内容を知っている人にはわかるというタイプの、お約束事が多い絵って、知識がないだけにどれも同じように見えてしまって、しまいには退屈になってしまう悪癖があるんです。
多分、宗教画というものを、きちんと正視した経験がないためだとは思うのですが、、、
いかんせん、いまいち入り込めない世界という先入観が強すぎるようです。
そんなわけで、退屈を防止するためにも、この展覧会に関しては、レンブラントと彼の師匠や弟子の作品を見比べることで、彼の作品の中にあって、他の人にないものを見極めようという視点にたって、作品を鑑賞していました。
比較対象があることで、なぜこの人がこれほど高い評価を得ていたのかということも、おぼろげながら見えてきたような気分にはなれました。
ここに展示してある作品を見ただけで、こんなことを言うのはおこがましいのですが、レンブラントの凄さを一言で言うのならば、「無駄がない」ということではないかと思います。
過剰な装飾は全くないし、最小限に筆を走らせることで、最大の効果を生み出す感覚に長けた人だったのでしょう。
人物のポーズひとつとっても、動作の一つ一つ、すべてがドラマを生み出すためには欠かすことができない重要性を秘めているように感じられるんですよね。
最小限の動きだからこそ、見る側の想像力を掻き立てくれるのだと思うし、それが彼の作品の最大の魅力なんだと思いました。
これは、私の持論なのですが、いわゆる名画といわれるような作品の中に登場する人物像は、どれも手足が非常に雄弁にメッセージを発していると思うんです。
レンブラントの作品には、手足のみならず、全身でメッセージを発していると感じられるほどの物語性がありました。
聖書の世界を幻視しているような錯覚に陥らせる何かがあったと思います。
個人的に好きだったのは、「聖ペテロの否認」
ろうそくの光の中に浮かび上がるペテロの表情と女の人の表情のコントラストが非常に印象的な作品でした。
そうそう、先ほど紹介したHPには、音声解説がついています。
この内容、多分、美術館で500円くらい出すと聞くことができる音声ガイドの内容の使い回しではないかと思います。
(*注* 私は音声ガイドを使わなかったのであくまでも推測です。違っていたらすみません。)
単調な喋りがちとつらいですが、ちょっとだけお徳感のあるHPだと思います(笑)
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