■2004/08/01 (日)
幻のロシア絵本1920-30年代 |
東京都庭園美術館で開催しているロシア絵本展に行ってきました。
この展覧会は、最近行った展覧会のなかでも、かなりオススメな感じでした。
ロシア革命という、従来とは全く異なる国家の成立を背景に生まれたロシア・アヴァンギャルドの影響が、こんなにみずみずしい形で絵本のなかに集結していたとは!
私の勉強不足といえばそれまでなのですが、非常に新鮮な驚きと感動がありました。
新しいものを作ろうという時代の機運がそのまま感じられる初期作品から、次第に共産主義のプロパガンダ的な性格を帯びていく過程が、ダイレクトに表れているのも興味深かったです。
本当になんと中身の濃い20年間だったんでしょう!
印刷してある紙は、黄ばんだ質の悪いものだし、使える色も限られていて、おそらくページ数にも制約があったんじゃないかと思います。
けれどもその制約があったからこそ、生まれたとしか思えない、非常に無駄のないシンプルなラインと、研ぎ澄まされた感性を感じさせる画面構成は、今の時代の人間には決して真似できない、不思議な緊張感がありました。
きっとこういうのを時代性というんでしょうねぇ。。。
同じ条件で今、絵本を作っても、このような緊張感はでないんじゃないかと思わせるものがありました。
それまでの子供むけ作品とは一線を隠していて、当時の子供たちの姿や、社会風俗を取り上げているのも、非常に斬新だったのではないかと思います。
また、写真をコラージュした作品や、絵を切り取って立体作品をつくらせる工作絵本など、実験的な要素を含んだ作品が多いのも大きな特徴だったといえるでしょう。
くりかえしていいますが、今の目で見ても新鮮な作品のオンパレード!驚きの連続でした。
たとえば、ソ連の経済政策を教育する目的で作られたことが丸わかりの「5ヵ年計画の光と影」というプロパガンダ的な作品も、内容をどうこういう前に、折りたたんである紙を開いていくごとに、工場が大きくなっていく面白さにおもわず目をうばわれてしまいました。
絵本がいかに教育的に活用できるかということを、逆説的ではありますが、証明しているプロパガンダ作品は、多かったと思います。
そういえば、日本を扱った作品もあったのですが、家の入り口に鳥居がついていたり、中国とのイメージの混合がみられて、なかなか面白かったです。
落語の『寿限無』をベースにしたと思われる「長い名前」という絵本があったのですが、そこに登場する最も素晴らしい名前にしようとして名づけられた子供の名前が「大入道、真っ平入道。。。」などど意味不明な単語の羅列だったのが笑えました。
でも、この時代に日本など多民族の文化を子供に紹介しようとする視点があったこと自体驚くべきことだったといえるでしょう。
特にクローズアップされていたのがレーベジェフという方の作品だったのですが、見覚えがある絵があったので、もしかしたら子供の頃に読んでた?と思い、ネットで調べてみたところ何作か出版されていることがわかりました。
特に、この展覧会でもとりあげられていた、「おろかなこねずみ」という作品(リンク先の絵本に「ばかなこねずみ」というタイトルで収録)は、子供の頃にびくびくしながら読んだ記憶が鮮明に残っているのですが、岩波からは、1950年代にレーベジェフ本人の手によって描き直された、妙にリアルな図版を使って出版されています。
でも、この展覧会でクローズアップしていた1920年代の挿絵のほうが、絶対に怖くないと思うし、イラストとしても圧倒的に洗練されているのは明らかだと思います。
岩波書店さんには、是非こちらの版にリニューアルすることを、強ーーくお願いしたいと思います。
あの絵本、幼ごころにいいしれない恐怖感がありましたので。はい。(^^;
個人的に好きだった作品は、「雲のなかで」という飛行機のパイロットを取り上げた作品。
青い空に白く小さくうかぶ飛行機を地上から見上げている子供達の姿がとても印象に残っています。
でも、残念なことにこの作品、ポストカードにもなっていないし、図録の扱いも非常に小さかったんです。
今回の展覧会で展示されていた作品のうち、10冊ほど復刻されていたんですが、何故か「雲のなかで」のように、復刻されていない作品の方に、欲しい本が多かったんですよねぇ…
つい、私に選ばせてくれーーーって気分になってしまいました(笑)
あと、心残りがあるとすれば、原画が全く展示されていなかったことくらいでしょうか?
おそらく時代の波にもまれて、原画は、ほとんとが現存していないのではないかと思います。
なんといっても、この後、ロシア・アヴァンギャルド芸術は、スターリンの台頭によって、粛清の嵐にまきこまれ、みじめな終末を迎えることになりますから…。
当然、ここに展示されている絵本を創作した作家たちも、その渦中にさらされて、苦難に日々を送ったようです。
さきほど取り上げたレーベジェフの作品が、1950年代にはすっかり萎縮したものになってしまったのもその影響なんです。
非常に勿体無いことだと思いますが、今となっては、これも歴史だと受け止めるしかないんででしょう。
そういう意味で、この展覧会は、ロシア革命の光と影の部分が非常に強く表れていたと思います。
なお、今回の展示されていた作品の多くは、当時の日本のコレクターの方が所蔵していたものだったようです。
そのせいか、日本の近代美術にも、かなりの影響を残していたことも取り上げていて、学術的な検証を行っていた点も、非常に目配りが効いていたと思いました。
この展覧会、いわゆる絵本原画展とも一線を画した、歴史的意義を感じる展覧会でした。
それから、今回の展覧会は、庭園美術館という会場にも非常にマッチしていたと思います。
庭園美術館は、皇族の私邸として作られたアールデコの建物を美術館に改装しているので、一つ一つの部屋が小ぶりで、あまり大きな作品を展示できるような構造ではないんです。
だから、こういう小さな作品を置いたほうが、絶対に生えるんですよね。
特に、壁面の一部に取り付けられたガラス装飾の文様が、今回の作品と相通じるモダンさが感じられて、いいアクセントになっていたと思います。
この展覧会、9月まで開催していますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います(^^)
そうそう。後になって、この展覧会でネットのお知りあいの方とニアミスしていたことが、偶然判明したんです。
リアルの知り合いの方とだって、展覧会会場で会うことはめったにないので、びっくりしました。
ネットのお友だちって、なかなか直接お会いする機会がないので、その場で気が付かなかったことが、とっても残念です。
また今度、ゆっくりお会いしましょうね♪♪(^^)
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