■2004/07/24 (土)
空海と高野山展 その1 |
この展覧会東京国立博物館で5月中旬までやっていました。
非常に今更な話なのですが、せっかく行ったので、ちょっとだけ感想を書いておきます。
メインは運慶の作った八大童子像。
ポスターにも制多伽童子がかっこよく登場していました。
それ以外にも、仏教美術に興味がある人間ならば、見ておきたいと思う作品がふんだんに出展している贅沢な展覧会だったと思います。
会場内は、空海が仏教美術に与えた影響はもちろん、高野山というところがいかに大きな力をもっていたのかということを、体感できる迫力に満ちていました。
個人的には、「阿弥陀聖衆来迎図」という縦2m以上もある3幅の作品を見た事が、最大の収穫でした。…というかこれ見たさにこの展覧会にいったのですが(^^;
阿弥陀来迎図というのは、阿弥陀さまが、臨終の床にいる人間を、極楽に迎えにわざわざ現世までお越しくださる、という人間のエゴが剥き出しになった図像です。
平安時代ごろに日本で非常に流行して、いまでもかなりの作品が残されています。
阿弥陀さまのような、えらい方を呼びつけるということ自体、かなり不遜な話だと思うので、信仰の利己的な部分が露骨にでている感じがして、個人的には、そのわかりやすさがおかしくてなりません。
ただ、わかりやすい分、イメージが湧き出るんでしょうかねぇ?作品としては美しい作品が多いのが特徴です。
私も、仏画のなかでは一番好きなジャンルだったりします。
今回展示してある作品は、来迎図の中でも最高傑作として名高い作品だったので、私も常々一度目にしたいと思いつづけていました。
ですから、待ちに待ったその機会がやっときた!という感じだったんです。
阿弥陀さまのまわりを取り囲む聖衆の表情の多様性や、音楽を奏でる描写のゆたかな表現力は、図版で見た以上の美しさでした。
整然とした人物配置がもたらす全体的な構図の緊張感と、楽器につけられた花の文様や、冠や瓔珞などの装飾品の優雅さがもたらすリズム感が、非常に心地よい作品だったと思います。
なんといっても、サイズが大きいので、見るものに迫ってくる迫力が違うんですよね。
展覧会会場でそうなんですがら、これをお堂にかけて見たときには、その荘厳さは比類ないものだったんだろうなぁと文字通り見ほれてしまいました。
描いた人のイマジネーションの豊かさをこころゆくまで堪能することができました(^^)
心残りだったのは、唐代につくられた諸尊仏龕をじっくり見れなかったこと。
小さな立体作品なので、人が多くてよく見ることが出来ませんでした★
実は、「阿弥陀聖衆来迎図」と入れ替えで展示する予定の「仏涅槃図」を見に、もう一度出かけるつもりだったので、そのときでいいや、と思っていたんですよね。。。
でもなんだかんだで結局行くことができず、そのままになってしまいました(TT)
やっぱり見れるときには、貪欲に見るようにしなくちゃ駄目ですね。
反省しています。
そうそう。仏教美術とはぜんぜん関係ないのですが、歴史の教科書などでよく目にする織田信長の妹のお市の方の肖像画も、展示してありました。
思わぬところで、思わぬものを目にすることができたので、ちょっと印象に残ってしまいました(笑)
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