ひまわりの展覧会へのみちしるべ

2003年1月

■2003/01/22 (水) 「だれも知らない小さな話」

本屋さんに注文していたのが裏目に出て、今日、やっと、やっと、手にすることが出来ました(^^;
これからじ〜〜っくり読むつもりです♪

そうそう。ここへ書き込みをするのは、年明け初なんですよね。
今年に入ってから、まだ展覧会に行ってないので、ついご無沙汰してしまいました。
ゴメンナサイ。

今更なかんじもしますが(^^;、本年もどうかよろしくお願いします。

TOP

■2003/01/27 (月) 「鬼ヶ島通信40号記念パーティ」

昨日、銀座で開かれた「鬼ヶ島通信40号記念パーティ」へ参加してきました。

尊敬してやまない佐藤さとるさんに、お会いできた事はもちろん、いろいろな意味で、忘れられない出来事が満載の素晴らしい一日でした。

実際にお会いした佐藤さとるさんは、まるでせいたかさんのように、背の高い方でした。
緊張のあまり、サインをいただいた時にも、殆どお話することは出来ませんでしたが、お会いできたということだけで、胸がいっぱいです。

村上勉さんは、とても暖かな雰囲気を備えた方でした。
鬼ヶ島通信のメンバーを代表するような形で、草創期の苦労話?を楽しい話術で聞かせて下さっていたのが、印象的でした。

このお二人が、並んでお座りになってお話をしている姿を見た時には、ファンとしては、夢にまでみた2ショットだっただけに、心の中でキャーっと、歓声をあげていました(^^ゞ
いや、ほんとに、ただのミーハーになっていたと思います(苦笑)

とにかく、鬼ヶ島通信を作っている諸先生方を前にしていると、本の世界にいる憧れの方を目の当たりにしている事への、リアリティが全く感じられませんでした。
頭の半分が、真っ白な状態のまま、二時間あまりを過ごしてしまったように思います。
今となっては、まさに夢の中の出来事のようです。
皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

実は、パーティの前に、鬼の棲家WEB−RINGのメンバーの方々が開いたオフ会に参加していました。
元々人見知りの激しい私は、WEBを通じてお知り合いになった方と会う時には、いつも必要以上に緊張してしまうのですが、そんな心配は必要なかった、と思うことが多いです。

今回も、皆さんとても暖かな方ばかりだったので、本当に楽しかったです。
遠くからいらした方も多くて、今後もお会いする機会は少ないかもしれませんが、この出会いを大切にしたいなぁと思わずにはいられませんでした。

皆さんに比べると、私は実際にお会いして失礼があったかも…とかなりドキドキしています。
なんだか、自分がひどく未熟に感じた1日でもありました(^^;

オフ会に参加するといつも思うのですが、WEBの匿名性っていわれるほどのものじゃないと思います。
HPはもちろん、BBSへの書き込みの中にも、確実にその人の人間性って滲み出ているものなんですよね。
それをどう受けとるかということは、実際の社会で出会った人の人間性を判断することと、全く変わらないように思います。
違いは、名前を知らないことと、顔を見て判断するか、否かということだけなんですよね。。。

これは、自分を律する意味で書いているのですが、HPを運営することで、自分も少しでも精進できたらいいなぁと思わずにはいられませんでした(^^;
これからも頑張ります!

TOP

■2003/01/27 (月) 訂正しました。。。

パーティーの余韻を引きずったまま、コロボックルシリーズを、パラパラと読みなおしていたところ、人物紹介の部分にトンデモナイ間違いがあったことに、気がつきました(^^;;
1年以上も、間違えたままにしていたことに、冗談抜きで冷や汗をかきました。
ゴメンナサイ★

どこを、間違えていたかについては、内緒にさせてください(^^;;
とにかく、恥ずかしくって、書けたものではないような箇所です。

ただ、もしかしたら、他にも間違いがあるかもしれません。
もしお気づきの方がいらっしゃいましたら、どうか、どうか、ご一報くださりますよう、切にお願い申しあげます(切実)

TOP

■2003/01/30 (木) リンク集を更新しました

こちらには、書くのが遅くなってしまいましたが、リンク集を更新しました。

今回、リンクさせていただいたのは、「MURAKAMI WORLD」さん。
コロボックルの挿絵を描かれた、村上勉さんの公式HPです。
公式HPだけあって、村上さんのイラストを心行くまで堪能できる贅沢なサイトです。
また、コロボックル物語の原画をはじめ、村上勉さんの作品の販売も、多数手掛けていらっしゃいます。

買う買わないは置いておいても、村上先生のイラストがお好きな方は、必見のサイトです♪
PCを通してみる、コロボックル物語の挿絵は、本で見るのとはちょっと違った感じがして、新鮮でした(^^)

そうそう。
「だれも知らない小さな話」は、パーティーの前に読了したのですが、まだ感想を書けないでいます。
本の余韻に浸った状態のまま、先生に実際にお会いしたりしたものですから、どうも気持ちばかりが高ぶってしまって、人様にお見せ出来るような感想が書ける自信がないんです(^^;
なんか、めちゃめちゃ空回りしてしまいそうで、不安なんですよね★
少し、気持ちを落ち着けてから、書こうかな〜と思っています。

そんなわけで、ブックレビューをUPするのに、ちょっと時間がかかりそうです。
来月中頃までには書ける・・・かな??かけるといいなぁ。。。

TOP

backhome next