ひまわりの展覧会へのみちしるべ

2002年8月

■2002/08/12 (月) 「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」

板橋美術館で開催中の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行って来ました。
この展覧会は、イタリアのボローニャで毎年開催される国際絵本原画展の入賞作品を紹介するもので、板橋美術館で毎年開催しています。
いつも気になっていたのですが、私の家からはちょっと距離があることもあって、今回はじめて行ってみました。

覚悟はしていたのですが、ホント遠かった★
なによりも最寄駅から離れているのが痛かったデス。
一時間に一本の無料送迎バスを逃すと、タクシーに乗るしかないんですよ(汗)
もちろん私は、お約束かのようにタクシーに乗りました(−−;;
・・・バスの発着場所は一体どこだったんでしょう???
未だに謎なままだったりしています。

んで、なんとか会場にたどりついたものの、帰りのバスの時間を確認したら、正味40分も見られないことが判明!
ワタクシ、かなりのんびり作品を見るタイプなので、めちゃめちゃ焦りました。
閉館一時間前に入った私が悪いのはわかっているんですけど、、、なんでこういつもギリギリな行動しか取れないのかなぁ。。。(^^;

そんな感じのせわしない鑑賞となってしまったので、個々の作品については、残念ながら、具体的なコメントはできないのですが、絵本がいかにアーティスティックな媒体になりつつあるのかということを、実感させられた展覧会ではありました。

作品全体ではなく、一つの作品に使用したイラストを、2,3点ずつ展示するという展示方法だったから、よけいにそう感じたのかもしれませんが、それぞれの作品に表われた作者の個性に圧倒された…って感じです。

絵本ってどういうものだったんだけっけ?と基本的な部分がわからなくなるほど、そこに込められたメッセージや、表現技法が多岐に渡るこの展覧会が、単なるイラスト展にならない要因って一体なんだったんだろう?という思いが、今も頭の中をめぐっています。
いつから絵本って、子供のためだけのものではなくなったのでしょうねぇ?(もしかして、最初からそうだったのかなぁ?(^^;)

ただ、すごーく大雑把な括りだとは思うんですけど、絵本の表現方法って、極限まで削り込んだ簡潔なフォルムか、徹底的に描き込んだ細密画になってしまうっていうことだけは、今も昔も変わらないんだぁという気がしました。

あと、世界各地から送られた作品が、その国特有の表現というものを、あまり感じさせなかったのは、ちょっと驚きでした。表現方法がボーダーレスな広がりを見せていて、それを見た世界中の人が、国籍を意識せず、作品に込められた想いを共有できるっていうことは、非常に健全で喜ばしいことだと思わずにはいられませんでした(^^)

おせじにも広いとはいえないスペースに、作品がギュウギュウに押し込まれていた展示室は、文字通り、いろいろな意味で密度が濃かったです。

絵本の‘今’を感じたい人は、是非一度、足をむけるべき展覧会だと思います。

TOP

■2002/08/12 (月) ピーターとプー

今日、新宿でお食事をした帰り道、新宿高島屋の前を通ったら、でっかい広告を、つるす作業をしているのを目撃しました。
なんの広告かなぁとなにげに目を凝らしてみると、見覚えのあるウサギさんの姿を確認することができました(^^)

新宿高島屋で「Fun' tastic ピーターラビット展」が開催されるそうです!
展覧会を紹介しているページが見当たらなかったので、詳細を簡単にご紹介します♪
 
場所: 新宿タカシマヤ 10階 催事場
日程: 8月14日〜27日まで
    (8月19日は午後6時まで、27日最終日は午後4時まで)
時間:午前10時〜午後8時まで
    (入場は、閉会30分前まで)
入場料: 一般・大学生600円 中学・高校生400円、小学生以下無料

内容は、こんな感じ。
・ピーターラビットの誕生と歴史
 (初版本の展示、作者ビアトリクス・ポターの生涯をたどる)
・世界で愛されるピーターラビット(グッズ紹介コーナー)
・ピーターラビットの素敵な仲間たち(ストーリー紹介)
・ピーターラビットの暮らしをのぞいてみよう
・ピーターが大冒険したマクレガーさんの畑を再現
ここでしか買えないグッズなんかも販売するみたいです。楽しみですね。

今年は「ピーターラビット」出版100周年らしいです。ご紹介するためのHPを探していたら全国各地でいろんなイベントが開催されているのに気がついてビックリしました。
秋からは、原画展なんかもやるみたいです。残念なことに、会場は関西ばかりなんですよねぇ(;_;)
どうせ巡回するなら東京にも持って来てください(笑)>大丸さま

ちなみにピーターラビットの公式ページはこちら
日本語ページもあるので、ご覧下さい。

あと、小田急百貨店新宿店でクマのプーさん絵本原画展がやっているのにも、今日気がつきました(^^;;
五月頃、松屋でやっていたプーさん展とは別の展覧会のようです。
プーさんって、今、ほんとに人気があるんですねぇ。
このまえ見逃してたから行きたいんですけど、会期が18日までなので、行けるかどうかは、かなり微妙な感じ。
なんでこんなに縁がないのかしら??かなすい。。。(;_;)

TOP

backhome next