佐藤さとるファンへの100の質問


佐藤さとるWEBさんが作った質問に答えてみました。
おひまなときにでもご覧ください。



 

1.児童文学はよく読みますか?
あまり多読するタイプではないので、量は多くないですが、読む本の中で占める割合は高いと思います。

2.月に何冊児童文学を読みますか?
その時々で変わるからなんとも言えないけど、1冊読むか読まないかじゃないかなぁ。

3.佐藤さん以外で、よく読む児童文学作家は?
最近、梨木香歩さんが、マイブームです。

4.すきな(児童文学の)作品は?
やっぱり「だれも知らない小さな国」ですね♪

5.一般の本は読みますか?
それなりに読みます。

6.どんな種類の本ですか?
一般的な小説、マンガなどいろいろ。あと、美術関係の本が多いかも。

7.すきな(一般書の)作家は?
沢木耕太郎さん、宮本輝さん

8.すきな(一般書の)作品は?
「錦繍」「青が散る」(宮本輝)、「ムーンライトシャドウ」(吉本ばなな)

9.本を月に何冊くらい読みます?(児童書をのぞく)
最低、週一冊くらいは読みたいと思っているんですけど、月2〜3冊が限界みたいです。

10.マンガは読みますか?
読みます。

11.マンガを月に何冊くらい読みます?
買ってまで、、、というのは最近なくなってしまったのですが、手近にあればいくらでも読んじゃうと思います。

12.すきな(マンガの)作家は?
萩尾望都さん、吉田秋生さん、高野文子さん

13.すきな(マンガの)作品は?
「ポーの一族」(萩尾望都)「河よりも長くゆるやかに」(吉田秋生)「黄色い本」(高野文子)

14.家に何冊くらい本がありますか?
最近、引っ越したばかりなので、手元にあるのは、70冊くらいかなぁ。

15.そのうち児童書の割合は?
4割を超えていると思います。

16.はじめて読んだ佐藤さとるの本は?
「だれも知らない小さな国」

17.それはいつ頃?
小学4年生の時。

18.きっかけは?
うーん。覚えてないです。なんとなく手にとって、そのまま買ってもらったように思います。

19.その感想をヒトコト
今となっては、定かではないんだけど、、、そのあとしばらく肌身離さず持っていた記憶があります。

20.もっとも最近読んだ(読み直した)佐藤さとるの本は?
「ジュンと不思議な友だち」

21.きっかけは?
ブックレビューを書いたので(^^ゞ

22.その感想をヒトコト
ダイちゃんの優しさが身にしみました。

23.もっとも好きな佐藤さとるのお話は?
やっぱり「コロボックルシリーズ」です。

24.その感想をヒトコト
難しいなぁ。。。一言では言えないところが魅力なんじゃないでしょうか?

25.佐藤さとるさんの本を、何冊もっていますか?
27冊

26.佐藤さとるさんの本で、読みたい本、もしくは手に入れたい本はありますか?
ファンタジー全集

27.その理由は?
買いそびれてしまったので★
やっぱりファンサイトを運営しているからには、持っていないのは恥ずかしいことじゃないかと気にしております(^^;;;

28.佐藤さんの絵本で、もっとも好きな絵本はなんですか?
「大きな木がほしい」

29.その理由は?
絵本でなくては体験できない楽しさがあふれているから。
縦にのびてゆく形式が文章をよりいっそう引き立てていると思います。
発想の勝利といってよいのではないでしょうか?
原画を見たときは感動しました。

30.すきな作家の中で、佐藤さんはベストいくつに入っていますか?
そういう格付けをしたことがないからわからないです。
でも、ベスト5には確実に入っていると思います。

31.初めてコロボックルのお話を読んだのはいつ?
小学校4年生頃。

32.きっかけは?
好きな本を買っていいといわれて選んだのが、「だれも知らない小さな国」でした。

33.そのときの感想をヒトコト。
コロボックルに私も会いたい!

34.もっとも最近読んだコロボックルのお話は?
「小さな人のむかしの話」

35.きっかけは?
掲示板に書く内容のチェックをするのに必要だったので(笑)

36.その感想をヒトコト
人物紹介に書いた内容に間違い?を見つけてしまいました。
コロボックル通信社の初代社長は、せいたかさんなのか、それともおちび先生なのか、混乱してます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

37.コロボックルシリーズでもっとも好きなお話は
うーん。難しい。
でもやっぱり「だれも知らない小さな国」ですね。

38.その理由をヒトコト
佐藤さとる先生の原点という印象が強い本だから。

39.そのお話、何回くらい読みましたか?
数えられないくらい読んでいます。

40.何回くらいコロボッル物語を通して読み直しましたか?
最低でも年一回は読み直しているとは思うんですけど、、、
今となっては見当もつかないです(笑)

41.コロボックルシリーズでもっとも好きな人間のキャラクタは?
せいたかさん。

42.その理由をヒトコト
自分の世界を大切にしているところかな。
ナイーブなんだけど芯が強いところにあこがれます。

43.コロボックルシリーズでもっとも好きなコロボックルのキャラクタは?
風の子とフエフキも捨てがたいんだけど、やっぱりツムジイですかねぇ。

44.その理由をヒトコト
ああいう大人になりたいと思っていたので(笑)

45.コロボックルシリーズ中、もっとも面白い場面をあげるとすると?
せいたかさんのところに、初めてコロボックル3人組が遊びにきた場面。
からかわれたデブちゃんが、むきになっていたところが、かわいくって大好き♪

46.コロボックルシリーズ中、もっともドキドキする場面をあげるとすると?
風の子が、おちびに向かって、「君はいい子だ。りこうで、元気で、働きもので、おまけに魔女で詩人だ。だから大好きだ」と言う場面。
こんな素敵なくどき文句をいわれてみたいものです(笑)

47.コロボックルシリーズ中、名実ともに名場面No1の場面をあげるとすると?
おちび先生が靴を川に流して、せいたかさんに幼いころの出会いを明かす場面。

48.もしコロボックル物語の続きをあなたが書くとしたら、どんな話が書きたいですか?
コロボックルたちにインタビューをしてコロボックル小国のルポを書いてみたいです。
…っていうか、コロボックルに会うための口実に過ぎないんですけど(笑)

49.オチャメさん、もしくはムックリくんと知り合いになりました。なにを聞きたいですか?
小山の様子はいかがですか?

50.目の前にコロボックルがいて手を振っています。そこで一言。
臨機応変という言葉をもたない人間なので、びっくりして何もいえないまま固まっている気がします。

51.ユビギツネ使いの血筋の方とお知り合いになりました。さてどうする?
そのことを打ち明けてもらえるような、仲良しになりたいです。

52.自分の子どもが、えんぴつけずりの中に雨蛙らしきものを閉じこめています。あなたはどうする?
逃がしてあげたら?としかいえないと思います。

53.セイタカさんとママ先生が夫婦げんかするとすると、どんな原因?
うーん。どこの夫婦にもありがちな、後になったら原因すら思い出せないようなことなんじゃないでしょうか。

54.風の子とオチビの子はどんな子供でしょう?
すばしっこくって、好奇心旺盛な子なのは間違いないと思います。

55.杉岡正子とオチャ公夫妻は、どんな夫婦だと思いますか?
正子さんにはそんなつもりはなくても、傍から見ると、旦那様を手のひらで遊ばせているように見える夫婦になってそうな気がします。

56.コロボックルの誰とトモダチになりたいですか?
ご高齢なので難しいとは思うのですが、やはりツムジイのお眼鏡にかなうような人間になりたいです。

57.フエフキに一曲、吹いてもらうことになりました。なにを聞きたい?
マメイヌを探して竹やぶに入ったときに、演奏した曲を聞かせてほしいです。

58.コロボックルのトモダチができました。さて家のどこに住んでもらう?
今の家には、住んでいただけるようないい場所がどうしても見つかりません(涙)
チャムちゃんの持っていた、家の形をした宝石箱のような素敵なケースを、探しまくると思います。

59.カジヤにコロボックルのトモダチのうちを作ってもらいます。どんなうち?
本人が住みよい家になるのが一番だと思うので、私からは余計な口は出さないと思います。

60.コロボックルになったら、なにをしたいですか?
まずは全力疾走して、コロボックルのすばしっこさを実感してみたいです。

61.コロボックルシリーズの挿絵の中で、「この一枚」というものを選んでください。
「豆つぶほどの小さないぬ」の最後、オハナを先頭に、通信員が、カタツムリ型の罠を運んでいく場面。

62.その理由をヒトコト
ハッピーエンドを体現するような明るさに満ちているから。

63.コロボックルシリーズの挿絵になっていなくて、村上勉さんに描いて頂きたいシーンを選んでください。
「だれも知らない小さな国」の1シーン。
小山のある街を離れる前に、青いガラス玉を泉のふちに埋める、少年時代のせいたかさんを描いてほしいです。

64.その理由をヒトコト
単純に、絵になるかな、と思っただけなんですけど。。。(^^;

65.村上さんに、コロボックルの絵を一枚描いていただけることになりました。さて、誰のどんな絵にします?
ツムジイとモチノヒコ老人の若い頃の姿、、、とかってどうでしょう?
というか、お二人のツーショットが見てみたいです♪

66.コロボックルの小山、あなたならいくらで買います?
現在の地価で考えるならば、逆立ちしてもきっと買えないと思います(涙)

67.コロボックル号という名前をつけるとすると実在する車で一番近いのは?
あまり車のことはよくわからないのですが、フォルクスワーゲンのビートルとか?

68.コロボックルのお話を好きな順にならべてください。(長篇1〜5で)
「だれも知らない小さな国」
「豆つぶほどの小さな犬」
「不思議な目をした男の子」
「星からおちた小さな人」
「小さな国のつづきの話」

69.ネット古書店で幻の「だれも知らない小さな国・私家本」が出ていました。いくらなら買いますか?
2〜3万くらいなら、安いと思います。
そのときのお財布の状況にもよるけど、できるかぎり手に入れられるように頑張っちゃうと思います。値段じゃ計れない価値があると思うので。

70.あなたが「ふしぎな目」の持ち主だったら、どういう職業に就きますか?
スポーツ選手と言いたい所ですが、運動神経がないので、眼だけよくても、なれないと思うんですよね(^^;
生物学者にでもなって、小さな生き物の生態でも研究しようかな。

71.コロボックル通信社で取り上げて欲しい記事は?
ツクシの旅行記。あと、コロボックルが、私達の世界について書いた記事を読んでみたいです。

72.コロボックル通信社でやってみたい仕事は?
私にできることがあるとは思えないんですけど…(^^;

73.佐藤さとる作品で、コロボックル以外で、もっとも好きな男性キャラクタは?
選ぶの難しいなぁ。。。
今は、「ジュンと不思議な友だち」に登場するダイちゃんかなぁ。

74.その理由をヒトコト
最近読み直したばかりなせいか、真っ先に頭に浮かんだのがダイちゃんでした。

75.佐藤さとる作品で、コロボックル以外で、もっとも好きな女性キャラクタは?
同じく「ジュンと不思議な友だち」に登場するミサオちゃん。

76.その理由をヒトコト
淡々と自分の好きなことを追求する姿勢に憧れます。

77.佐藤さとる作品で、コロボックル以外で、もっとも好きな人間以外のキャラクタは?
机上庵先生

78.その理由をヒトコト
博学だけど、ユーモラスなところ。
ぜひ教えを請いたいものです。

79.コロボックルシリーズ以外で村上さんの挿絵No1は?
やっぱりコロボックルシリーズが一番好きなのですが、そうですねぇ。
「きつね三吉」に登場する山並みは本当に素敵だと思います。

80.その理由をヒトコト
村上先生特有の緑の色彩が本当に美しい絵本だと思います。
いつかは原画を手に入れたい作品の一つです。

81.読んだこと(あるいは挿絵を見たこと)が無い作品で読みたい(みたい)作品はなに?
やはり私家版「だれも知らない小さな国」でしょう。

82.佐藤さとる作品で、コロボックル以外で、もっとも好きな長篇作品は?
「わんぱく天国」、かな。

83.その感想をヒトコト
ぬけるような広い空と、空き地のある時代ならではの美しさに満ちた作品だと思います。

84.佐藤さとる作品で、コロボックル以外で、もっとも好きな短篇作品は?
本当に迷うような質問ばかりですね(^^;
「四角い虫の話」、いや、「カラッポの話」かな?

85.その感想をヒトコト
カラッポのキャラクターが憎めなくて好きでした。
村上先生のイラストのイメージも強烈でした。

86.佐藤さとる作品で、コロボックル以外で、もっとも人にプレゼントしたい作品は?
相手にもよると思うのですが、子供にあげるなら「大きな木がほしい」
大人なら「机の上の仙人」ですかねぇ。

87.その理由をヒトコト
楽しんでいただける本だと思っただけなんですが。。。

88.春にあう佐藤さとるさんの作品は
ラストシーンの印象だけなのですが、「豆つぶほどの小さな犬」

89.夏にあう佐藤さとるさんの作品は
「ぼくは魔法学校3年生」の「魔法のハンカチ」の章

90.秋にあう佐藤さとるさんの作品は
「そこなし森の話」

91.冬にあう佐藤さとるさんの作品は
そり遊びが印象的なので「マコトくんと不思議な椅子」

92.海にあう佐藤さとるさんの作品は
「竜宮の水がめ」

93.山にあう佐藤さとるさんの作品は
「机の上の仙人」の「衛士の鴉」

94.不思議なことの出てこない佐藤作品No1といえば?
「ひみつのかたつむり号」

95.古本屋さんで持っていない佐藤さんの本が並んでいます。いくらなら買いますか?
本の種類と、そのときのお財布の状況次第です。

96.佐藤さとるさんのお話に出てくる不思議な小物で、なにが欲しい?
タッチュンが着ていたモモンガ服。
私はもう着れませんが、子供が生まれたら、着せてあげたいです。

97.佐藤さとるさんのお話に出てくる不思議な人物、だれと会いたい?
「机の上の仙人」の机上庵先生、あ、「ぼくは魔法学校3年生」のラストに登場する魔法学校の校長先生にも会ってみたいです♪

98.佐藤さとるさんにお会いしたら、なにを話たいですか?
胸がいっぱいで、きっとなにも話せないと思います。

99.今の佐藤さとるさんにヒトコトご伝言をどうぞ
お元気で、これからも素晴らしい作品を作り上げてください。

100.さて最後に・・・本当にコロボックルは存在すると思いますか?
きっといると思います。


(2004.2.26.UP)

TOP