ひまわりの展覧会へのみちしるべ

2002年4月

■2002/04/01 (月) オープン!

 4月だし、年度初めだし、何か新しい事をしたいなぁ〜って気分になったので、日記ページを借りてみました。
それよりもまず、HPの更新をしなくてはいけないような気もするんだけど(^^;ちょっと趣向を変えたことをしてみたかったんだよう(><)ノ”
思いつきで始めただけで、いつまで続くかもわからないので、しばらくは仮オープンって感じで、試行錯誤してみようと思っています。

 一応、この日記のスタンスだけ書いておきます。(そうしないと全然書かないことにもなりそうなので、自分に対する縛りをかける意味もあったりして…(^^;)

1.基本的に展覧会の感想をUPするための場所。行った時には必ず書こう!
2.気になる展覧会を見つけた時はメモしておこう。
3.本の感想や映画の感想なんかも書くようにできたらいいな。
4.なにより楽しい事があったら、必ず書くようにしよう!
5.グチの発散場所に使うのはやめようね(^^;;;;

…とまぁ、こんな感じでやっていくつもりです。よろしくお願いします。

TOP

■2002/04/02 (火) とりあえず

 これから行く予定&気になる展覧会なぞ挙げておこうかな、と思います。

 私の好みはかなり支離滅裂なので(^^;なんだ??と思う人も多いと思います。
 でも、どんな作品も、実際に自分の目で見るほど楽しい事はないんです。図版で見るのと全然印象が違うし、見方が変わることが殆どです。
だから、気になる作品は出来るだけ見るように心がけています。その結果がこうなっているだけなので、見逃してください(^^;
 あ、基本的には、日本美術と、近現代の西洋美術をメインに美術館を巡っています。

まずは近場の予定から:
東京国立近代美術館 カンディンスキー展 3月26日-5月26日

多分、近日中に行くと思います。カンディンスキーも楽しみなんだけど、最近改装してクイーンアリスが入ったらしいので、出来たらそっちも行ってみたいなぁ…って思っています(*^^*)

あとはGWに奈良まで展覧会を見に行く予定です(^^)
それについてはまたおいおいご紹介します♪

TOP

■2002/04/04 (木) クマのプーさん展

 ちょっと小耳に挟んだのですが、松屋銀座店で、クマのプーさん展が開催されるようです。
松屋銀座のHPにはまだ出ていないんですが(汗)、おそらく間違いないと思うので情報をUPしておきます。
 
「A.A.ミルン生誕120年記念 A.A.ミルン E.H.シェパード展 クマのプーさんの世界」
 開催期間:4月24日〜5月6日
 会場:松屋銀座8階大催事場
 入場料:一般/1200円 学生/900円 中学生以下無料

ミルンさんの原稿やシェパードさんの挿絵原画などが展示されるそうです。
クラッシック・プーがお好きな方は是非どうぞ♪

 実は私、子供の頃、何故か「クマのプーさん」を読んでもいないのに敬遠していまして(^^;、手にとったのはかなり歳を食ってからなんです。
 読まずぎらい(?)を克服するきっかけになったのは、佐藤さとるさんが「ファンタジーの世界」という本の中で紹介しているのを読んだからだったりします。

 読んだあと、“なんで子供の時読まなかったんだ〜〜(><)”と激しく後悔しました★
それ以来、このお話は、子供が出来たら必ず読んであげたい本の一つとなっています(笑)

この展覧会にもできるだけ行こうと思っています。
期待に答えてくれる見ごたえのある展覧会だといいんだけど。。。(ドキドキ)

TOP

■2002/04/09 (火) 更新しま〜す

 今日、明日中に、何ヶ月も放置してあったメインサイト『小さな国へのみちしるべ』の更新をしたいと思います。

 今回は、“別館・てのひら島”にブックレビューを一冊と、リンクを2件追加する予定です。

 あと、この日記もトップページから入れるようにします。
 ホントは展覧会レビューを一回してから、トップにリンクしようと思っていたんですけど、既に始めちゃっているのは事実だし、一気に更新することにしました。

 大改装って訳じゃないんですけど、よろしければ見てやって下さい♪

 それにしても、展覧会レビューいつ出来るのかなぁ?(^^;
 こんなページをつくった割に、なかなか予定が立たなくて、当分、展覧会に行けそうもないんですけど…(汗)
ま、GW前までに一度くらいは、書けるように頑張りまーす( ̄^ ̄)ノ”

TOP

■2002/04/18 (木) めもめも

先日、紹介したプーさんの展覧会の紹介ページを見つけたので、お知らせします。
「A.A.ミルン生誕120年記念 A.A.ミルン E.H.シェパード展 クマのプーさんの世界」
興味のある方は是非どうぞ♪

あと練馬区立美術館
でも絵本関連の展覧会が開催されているようです。
詳しくはこちら


今日は遅いので紹介だけです。ごめんなさ〜い★

TOP

■2002/04/19 (金) 風邪ひいちゃった

 昨日から頭が痛いなぁと思っていたら、どうも風邪を引いてしまったみたいです。薬を飲んで一日寝ていたら、やっとスッキリした感じ(^^)
一日休んだおかげで、すっかり調子もよくなったし、密かに見たかった『ハム太郎』もやっと見れたし、却って良かったかも(違)

 先日の日記は、めちゃめちゃ素っ気なくてスミマセンでした。
翌日読みなおして見て、もうすこし余裕を持って書いた方が良かったなぁと反省しています(^^;

 で、この前紹介した練馬区立美術館の『絵本原画の世界展』なんですが、多分私は行くことが出来ないと思います★
だって、遠いんだもの(^^; 行くのが大変なんですよ〜
仕事の後、サクッと行けたら行きたいんだけど、ここ、夜間開館やってないからなぁ。。。「ぐりとぐら」の原画とかすっごい気になるだけに残念です。

 行かないんだから、ここに書くのも止めようかとも思ったんですけど、一応、児童文学関連のサイトを運営しているので、本サイトとの接点は少しでもあった方がいいかなぁと思って、あえて載せました。

 これからも児童書関連の展覧会は、私が行く行かないは別にして、出来るだけ紹介していこうと思っています。
 ただ、個人のすることなので、情報もれもあると思います。何か情報がありましたら教えてください。
 あと、私は関東在住なので、情報は関東エリアに限定されることになると思います。その点はご了承ください。

…というわけで展覧会情報を2つほどUP

Bunkamura ・ミュージアム 『タンタンの冒険展』 3月16日-5月6日
タンタン公式ページはこちら

 両ページとも、情報が豊富なので、こちらを見るだけでも楽しめるのではないかと思います。
GWまでなので、興味のあるかたはお早めにどうぞ♪

そごう美術館 『「大草原の小さな家」ガース・ウィリアムズ 絵本の世界』 4月24日-5月19日

 これも会場が横浜なので、いけるか微妙だなぁ(^^;;
でも、「大草原の小さな家」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」って子供の頃、大好きだったので、すご〜く行きたいです。
8時までだから、仕事の後行けないことはないんだよね(^^;;
行くか行かないか現在考え中。

TOP

■2002/04/19 (金) 訂正&追加

 そごう美術館へのリンクですが、何故か、現在開催中の展覧会を紹介するページにしか、リンクを張る事が出来ませんでした★
『「大草原の小さな家」ガース・ウィリアムズ 絵本の世界』については、次回予告のページに詳細が載っていますので、そちらをご覧下さい。

 あと、明日から東京都美術館でシャガール展が始まります。会期は4月20日-7月7日まで
 このHPは、出品作品リストや図版も豊富に出ているので、参考になるのではないかと思います。

でも、globeがイメージソングを歌うって言うのはどうなんだろう…??(^^;;
っていうか、そもそも何故、展覧会に主題歌が必要なんでしょうねぇ?
なんでも、タイアップすればいいってもんでもないと、思うんだけどなぁ。

TOP

■2002/04/20 (土) 今日は日本美術系

 シャガール展と同じく今日からはじまる展覧会でオススメのものがあったのを忘れてました★

 かなり渋い系なので、興味のある人は少ないかもしれませんが(^^;;、内容的に充実していて、この展覧会でしか見られない作品が多数展示されています。
興味のある人ならば必見ですよ〜。

奈良国立博物館 『大仏開眼1250年 東大寺のすべて』展 4月20日-7月7日

 この展覧会は、いままでお堂の中でしか見られかった仏像を、近くでじっくり見ることが出来るチャンスです。
 また、普段なかなか見る事の出来ない彫像や、海外に流出してしまった作品なども、一堂に見る事ができます。(展示替えが多いので、HPの展示替え情報は、要チェック!)

 オススメは、法華堂本尊の宝冠♪
 この宝冠、銀製で、二万以上の宝玉で装飾されたきれいなものなんです(^^)
 でも、お堂のなかでは、4mちかい本尊の頭上にあるものですから、ちゃんと見ることが出来ないんですよ。近くで見る貴重な機会だと思います。
 私もGWに行ってくるつもりで〜す。

 あと、この展覧会に合わせて東大寺では、年に一度しか公開していない秘仏『執金剛神像』を公開しています(公開期間:〔前期〕4月20日〜5月12日・〔後期〕6月22〜7月7日)詳しくはこちら
一日の入場者を制限しているようなので、前売り券を買って行った方が安全かもしれません。近畿日本ツーリストで扱っているようです。

 あと、もう一つオススメは、東京国立博物館 「雪舟」展 4月23日-5月19日

 個人的には、水墨画ってあんましよくわからないので、いまいち魅力を感じでいないのですが(^^;;、雪舟作品の全体像を理解するのに適した展示内容らしいです。
 一足先に、京都で開催しているので、既に見た方もいると思うのですが、いかがだったでしょうか?
 小耳に挟んだところでは、京都ではめっちゃ混んでいたらしいです。早めに行った方がよい展覧会だと思います。

TOP

 

home next